大分県の風力発電を考える

風力発電を考える会おおいたのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大分県への要望書提出と担当部署との懇談

10月30日に、私たちの会として大分県に要望書を提出し、環境保全課、森林保全課、新産業振興室の課長・室長らと懇談しました。 懇談で、(仮称)大分・臼杵ウィンドファーム事業では、関西電力が県知事意見を無視して、住民に分断を持ち込み、低周波音被害を…

結成総会のご報告

ご報告が遅くなりましたが、8月22日、「風力発電を考える会おおいた」の結成総会を開催しました。 記念講演として、高島拓哉大分大教授(地域社会学)が、汐見文隆医師による低周波振動についての研究を紹介しながら、風力発電による低周波振動被害の諸問題…

チラシ第2弾の配布を大分市佐賀関地区で始めました。

以前のブログを要約したチラシを大分市佐賀関地区で始めました。 関西電力による「(仮称)大分・臼杵ウィンドファーム事業」環境影響評価準備書への大臣勧告・県知事意見の要約です。 thinkwindpoweroita.hateblo.jp 大臣勧告・知事意見紹介チラシ

結成総会&記念講演会を開催します。

関西電力による「(仮称)大分・臼杵ウィンドファーム事業」の地元同意がヤマ場ということで、私たちは仮称の準備会のまま活動を始めました。 3月末に結成総会を開く予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために延期し、このたび結成総会を開くこ…

関西電力風力発電事業への経産大臣勧告と大分県知事意見の厳しい内容【環境影響評価準備書】

関西電力による「(仮称)大分・臼杵ウィンドファーム事業」(大分市佐賀関地区〜臼杵市で計画)についての環境影響評価準備書への経済産業大臣勧告が2020(令和2)年5月22日付で出ました。 www.meti.go.jp かなり厳しい内容になっています。 勧告にそって、…

大分市佐賀関地区にチラシ配布を始めました

関西電力による(仮称)大分ウィンドファーム事業についての問題提起のチラシを作成し、ポスティングによる配布を始めました。 チラシの全体は以下です。(紙媒体で印刷されているものはモノクロです) 佐賀関チラシ2020年5月 地図と文字の部分を以下に掲載…

(仮称)大分南風力発電事業(臼杵市野津~佐伯市本匠・弥生)環境影響配慮書を読む

「(仮称)大分南風力発電事業に係る計画段階環境配慮書」が4月28日から6月3日まで縦覧されています。インターネットエクスプローラーと純正のacrobat readerでないとみることができません。 www.jre.co.jp 前の「(仮称)彦岳風力発電事業」と同じよう…

「環境影響配慮書」の読み方 (仮称)彦岳風力発電事業(津久見市~佐伯市)を例に

(仮称)彦岳風力発電事業(佐伯市と津久見市の境界域)の「環境影響配慮書」が4月24日~5月28日の間、縦覧され、見ることができます。いまどき、コピーも不可なんて…… (仮称)彦岳風力発電事業の予定地の地図 とりあえずぱらぱら見て、気になる地図や図表…