大分県の風力発電を考える

風力発電を考える会おおいたのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

オンライン政府交渉のご報告

8月26日に、国とのオンライン交渉を行いました。日本共産党大分県地方議員団が、毎年、上京して行っている政府レクチャーの活動が、コロナ禍の中の今年はオンライン交渉・レクチャーとして行われ、私たちも要望を提出し、経済産業省や環境省の担当者と交渉に…

一尺屋の住民グループと大分市に要望

6月7日、大分市佐賀関地区の一尺屋の住民団体「自然と一尺屋を守る会」と共同で、大分市に要望書を提出しました。 大分市環境部長と環境対策課が応対してくださいました。 参加者からは、事業者・関西電力が区長(自治会長)を抱き込んで、反対住民の動きを…

(仮称)大分ウィンドファーム事業一部着工説明会 議事録【コスモエコパワー】

大分市坂ノ市地区と臼杵市の境界域に建設計画のある(仮称)大分ウィンドファーム事業の一部(西エリア)について、工事着工にあたっての説明会が1月31日に、臼杵市中央公民館と大分市坂ノ市公民館の2会場で開催されました。 私たちの会からも、別の住民グル…

大分市への要望書の提出と環境対策課との懇談

ご報告が遅れましたが、2020年11月27日に、大分市に要望書を提出し、意見交換を行いました。環境部長と環境対策課が応対してくださいました。 要望書を読み上げ、提出した後、参加した会員から質問や意見を述べ、大分市側が回答する、という形で行われました…

住民の同意のない風力発電事業を中止することを求める署名と関連資料

署名活動を開始しました。 住民合意のない風力発電事業計画の中止を求める要望書への賛同署名です。 署名用紙 裏面に資料として、住民や会員の声をまとめたものを印刷して使用しています。 署名用紙裏面資料 また、署名活動をする際の説明用にチラシも作成し…